受賞作品12
  
トップに戻る


賞一覧 トクマ・ノベルズEdge新人賞
 
トクマ・ノベルズEdge新人賞

■第1回
・〈受賞作〉実咲みほ 神狩りの森の黄金の魔女(麻木未穂『黄金の魔女が棲む森』に改名・改題) 2006年8月
神狩りの森には二人の魔女がいて、一人は醜悪な老婆、もう一人は赤い髪をした小娘という。ローマ皇帝テオドシウスに遣わされた金髪の近衛騎兵隊長レギウスは赤毛のアエスティの姫シフを捕らえ、コンスタンティノポリスに連れていこうとする。そこには、シフが追放される因縁となった異母妹でありローマ皇帝の愛妾であるベーダが待っているのだが…。

■第2回
・〈受賞作〉頴田理 EMERADA(エメラダ)(襟木ササ『エメラダ 戦場の絆』に改名・改題) 2007年3月
二〇一五年。正体不明の稼働機械による攻撃で、戦闘と死が日常化した世界。その稀有な戦闘能力により、周囲から英雄視されている高校生・須崎友哉は、敵の襲撃のさなか、新型兵器の戦闘用補助AI『EMERADA』と接触、仮使用者となる。銃、ブレードなどの武器に変化しながら戦闘補助を行うエメラダの能力は、明らかに人類の技術力を超えるものだった。脳内に直接響くエメラダの声…彼女は本当に友哉の味方なのだろうか?

■第3回
・〈受賞作〉夏寿司 二人三脚の名探偵(『トリック・ソルヴァーズ 哀しみの校歌』に改題) 2008年1月
高校生の桜咲の前に名助手と公言する少年・小林新が現れる。新は自遊高校で事件が起こることを予言。実際に学園では事件が次々と巻き起こり、その容疑はクラスメイトである亜美や灯に降りかかる…。正義感が強い咲は、クラスメイトの灯と共に名探偵となり、事件解決に走り出す!果たして犯人は誰なのか?

■第4回
・〈受賞作〉一の倉裕一 空と海の間(『ブルースカイ・シンドローム』に改題) 2008年8月
ロンは少し内気な少年だった。幼なじみのシレンはかなり強気な女の子だった。ロンたちが生活している場所は宇宙に浮かぶコロニーなので空がない。6歳になったら空を見ることができる。シレンより少しだけ早く6歳になったロンはまだ空を見られないシレンに自慢する。シレンは悔しくてロンが乗るシャトルにこっそり乗り込むが、シレンにある症状があらわれて…。あれから11年、ロンは地球への思いが強くなる。しかし、あの日シレンと交わした約束がそれを躊躇させる…。
・〈特別賞〉大楠太郎 暮寧島の火事〜Firestarters〜(『ファイアスターター 暮寧島の火事』に改題) 2008年8月
煤原真彦たち念力放火能力者は、外界から隔絶した暮寧島に閉じ込められて、島から一歩も出られない。その島を脱出しようと高校生の仲間と組織を作るが…。
・〈特別賞〉山本豪志 天才魔法少女トリオがいく!(『天才魔法少女トリオがいく!―それは、卒業からはじまるのだよ』に改題) 2008年8月
フロイズ中央魔法学院に通う、ぷるすとアイマはいつもケンカをしている。それを冷静に眺めているのがミヌス。そんな三人娘は天才だけど問題児として有名。ぷるすたちが卒業間近のある日、恩師のグロニウス教官が飛行事故で死んでしまった。グロニウス教官は飛行魔法に定評があったため、ぷるすたちはその事実がどうしても受け入れられない。事件の真相を追うと、殺人である可能性が濃厚になり…?

黄金の魔女が棲む森 エメラダ 戦場の絆 トリック・ソルヴァーズ 哀しみの校歌 ブルースカイ・シンドローム ファイアスターター 暮寧島の火事 天才魔法少女トリオがいく!―それは、卒業からはじまるのだよ

■第5回
・〈受賞作〉張間ミカ 楽園まで 2009年1月
雪が降り続ける世界。少女ハルカと弟のユキジは、異能を持つために悪魔と呼ばれ教会に追われていた。ハルカは心を失った双子の弟ユキジの手を引いて楽園を探す。旅の最中に出会った青年ウォーテンは二人が悪魔であることを知っても態度を変えなかった…。一方、悪魔を狩る役目を担う狩人の青年ルギは、教会に疑問を抱き始めていた。ハルカとユキジは、楽園の在り処を知るが、狩人たちに追い詰められて…。
・〈特別賞〉瑞智士記 ライラプス(『戦場のライラプス』に改題) 2009年1月
左腕を失った女兵士ライラは、移植手術を受けた。その左手の薬指には抜けないプラチナの指輪が光っていた。現代の戦場を描ききった驚愕のアクション・ファンタジー。
・〈徳間デュアル文庫特別賞〉幸空 魔王さんちの勇者さま(はむばね に改名) 2009年2月
澄人は16歳になった瞬間にたたき起こされ、父親から勇者となって世界を救えと言われる。適当な返事をして目覚めたら、見慣れない世界にいた。そんな澄人の前に魔王が現れた。「我の部下になるというのならば、その命助けてやってもよいぞ」との言葉を聞いて、勇者の澄人は魔王の手下になり、魔王の姫の付き人としての生活が始まった!

■第6回
・〈受賞作〉南々井梢 コカンセツ! 2009年7月
暑い夏。高校二年の悠太は新体操部を辞める決意をしていた。そんな中、三年生でキャプテンの林原が個人で全国大会へ進むことが決まった。その隙に後輩たちは、ダサくてキモい新体操部をオシャレでかっこいいHIPHOP部に変えてしまおう、という作戦が練るが…。

■第7回
・トクマ・ノベルズEdge新人賞 色川地球王 Racing Fighther,Ready,Go!(『レーシング・ガールズ』に改題) 
 2010/1/21 
未来はまばゆい輝きに満ちていると、信じて疑わなかった―アイドルの菜月は信じていた事務所の社長にオートレースの選手として売り飛ばされてしまう。しかもオートレース業界を盛り上げるためのコマとして!いままでアイドルとして売れるためだけに頑張ってきた菜月は、軍隊方式のしごきに耐えながら、仲間に支えられ、オートレースを頑張ってみようと意決する。が、この競技はそんなに甘くなかった!

■第8回
・トクマ・ノベルズEdge新人賞 NDA 名門桜樹学園 男クラ! 2010/11/5 
全国でも有名な名門校の桜樹学園に、学園側のミスで合格してしまった浩太たち20名の男子生徒。入試成績下から20位のため、優秀な一般生徒から隔離するという理由でひとくくりにされてしまう。男子しかいないこのクラスは通称「男クラ」と呼ばれていた。どーしてもこのクラスに女子が欲しい!! と叫ぶ日々、あるきっかけから球技大会で優勝すれば男クラに女子を入れられるということになり、男クラは無駄に一丸となり、無駄に燃え上がった!

■第9回
・トクマ・ノベルズEdge新人賞 伊藤螺子 オクターバー・ガール ※2011年夏頃に刊行予定

楽園まで 戦場のライラプス 魔王さんちの勇者さま コカンセツ! レーシング・ガールズ 名門桜樹学園 男クラ!

トップに戻る

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー