受賞作品6
  
トップに戻る


賞一覧 富士見ヤングミステリー大賞
 
富士見ヤングミステリー大賞

■第1回
・〈大賞〉深見真 ブロークン・フィスト 戦う少女と残酷な少年 2002/1
大浦高校二年生の羽山秋楽は、空手部に所属する少女空手家。彼女は同級生の武田闘二とともに、連休を利用した合宿に参加する。そこで発生した完全な密室殺人事件!秋楽と闘二は、事件解決に奔走するが…。
・〈最終選考〉葉山透 ルーク&レイリア 金の瞳の女神 2002/10
セレスの街、神の門修復工事のメンバーの中にルーク・ジョイナスというかつての凄腕ハンターがいた。彼のもとを、レイリアという美女が訪れ、ある仕事の依頼をする。それは、「法王密室殺人事件」の序曲となる…。
 
■第2回 
・〈準入選〉時海結以 業多姫 壱之帖―風待月 2003/1
異能の力を持つ故に"業多姫"と呼ばれる少女・鳴。如月のある日に最愛の母を殺され、それと同時に鳴自身にも迫る刺客の魔の手。追っ手から逃れながら母の死の謎を解こうと奔走する鳴は、颯音と名乗る不思議な存在感を漂わせた少年と出逢う。
・〈準入選〉師走トオル タクティカル・ジャッジメント 逆転のトリック・スター! 2003/1
弁護士・山鹿善行のもとに幼なじみから殺人事件の弁護の依頼があった。圧倒的不利な状況下、法廷でデスクブレイカーのふたつ名を持つ善行のアツい弁護が炸裂する!
・〈竹河聖賞〉上田志岐 ぐるぐる渦巻きの名探偵 2003/1
「ぐるぐる渦巻きの中心には名探偵が住んでいる」という噂があった。学園に巻き起こる連続殺人の行方は?そしてとカタリ屋と名乗る不思議な人物とは?

ブロークン・フィスト 戦う少女と残酷な少年 ルーク&レイリア 金の瞳の女神 業多姫 壱之帖―風待月 タクティカル・ジャッジメント 逆転のトリック・スター! ぐるぐる渦巻きの名探偵

■第3回 
・〈大賞〉田代裕彦 平井骸惚此中ニ有リ 2004/1/10
帝大生・河上太一は推理作家・平井骸惚の本に出会い、弟子入りを志願する。認められずにいたところ、骸惚の知人、池谷是人が不可解な自殺を図る。事件解決の折には弟子入りを認められる河上だったが…。
・〈佳作〉岡村流生 黒と白のデュエット 2004/1/10
白雲秋葉は高校の入学式で在校生代表挨拶に立った凛々しくも怪しい先輩・黒御門水冬に一目惚れしてしまう。おそれ多くもアタックを繰り返す秋葉だったが、それがきっかけで、ある陰謀の扉を開けてしまう…。
・〈佳作〉名島ちはや 仮面は夜に踊る 2004/1/10 
J・Dと呼ばれる少年探偵団の団長・坂口正一郎と副団長の如月忍は、好対照の性格ながらも知恵と勇気を武器に戦う勇猛果敢な少年達だった。彼らの宿敵は、夜の支配者と呼ばれる怪盗。最後に笑うのはどっちだ?
・〈井上雅彦賞〉壱乗寺かるた さよならトロイメライ 2004/1/10
私立御城学園では選ばれたトップ3の生徒がパートナーから補佐を受け生活をともにする制度がある。拉致同然に学園につれてこられ、いきなりトップ3となった冬麻だったが、学内で殺人事件が起こる―。

平井骸惚此中ニ有リ 黒と白のデュエット 仮面は夜に踊る さよならトロイメライ

■第4回 
・〈大賞〉海冬レイジ バクト! 2005/1
伝説の賭博師バクトが逮捕された。その正体は清純派の高校教師・音無素子!?しかし彼女は記憶をなくしていた…。天才高校生ギャンブラー国定兄弟が、薄幸の美人教師を救うべく異能の賭博師達に立ち向かう!
・〈佳作〉木ノ歌詠 フォルマント・ブルー カラっぽの僕に、君はうたう。 2005/1
春希は海上都市アド・リビトゥムで作曲家を目指している。しかし彼は〈死の六連符〉という謎の現象に魅入られ、余命が決められていた。ある日彼は、自らを次世代型電子楽器と呼ぶ伽音と出会う…。
・〈最終選考〉吉田茄矢 BAD×BUDDY 12月の銃と少女 2005/2
上司と衝突し、アトランタに飛ばされてきた新米刑事のホンダ。今度の上司はなんと13歳のガキ…。爆破事件の容疑者・美少女ヴィスコを追ううち、彼女の仇討ちに手を貸すことに…。三人の奇妙な追跡劇の行方は!?
・〈最終選考〉皇城一夢 風月綺 2005/2
文革の嵐に立ち向かう若き暗殺者…1970年、上海。若き私塾校長・陸風箔は凄腕の暗殺者だったが過去の事件の影響で人を殺せなかった。彼の属する「侠客党」は対立組織との抗争を激しくしていた。そんな折、風箔は党のパトロンの宝探しの任を受ける。
・〈最終選考〉中村九郎 ロクメンダイス 
カウンセラーに、恋をしなければ16歳までに死んでしまうと言われたハツ。施設で4人の患者と共同生活を送ることになるが、なかでもチェリーはハツよりも重い心の悩みを抱えていた。心を揺さぶられると感情を抑え込むために、心の白血球ともいうべき心辺警護が他人に危害を加えようとするのだ。ハツはチェリーに恋をしてしまう。二人の恋の行方は。

バクト! フォルマント・ブルー カラっぽの僕に、君はうたう。 BAD×BUDDY 12月の銃と少女 風月綺 ロクメンダイス

■第5回 
・〈佳作〉睦月朔 楓が通る!(かたやま和華『楓の剣!』に改名・改題) 
榊原楓は、大身旗本の姫ながら常に袴姿で町を歩くじゃじゃ馬姫。ある日、幼馴染みの筒井弥比古とともに、狼藉者から子供を助けた縁で、陰陽師・速水宗一郎と出会う。速水はそのときの御礼にと源家重代の妖刀を預ける。楓は速水の人柄にすっかり惚れ込んでしまう。江戸では、女の子が歌うわらべ唄を合図に鬼火がおこるという火事が世間をにぎわせていた。楓は弥比古、幼馴染みの嘉一とともに真相を探るが…。
・〈奨励賞〉芥ひろあき BLACK JOKER(あくたゆい『BLACK JOKER 少女たちの方程式』に改名・改題) 
カリフォルニアの私大に通う天才美少女・ミシェル。日本人留学生の真純と過ごす平穏な日々は、共通の知人の変死事件により一変した。ミシェルは事件の謎に迫る。本当の自分を真純に知られる怖れと喜びを隠して。
・〈奨励賞〉北山大詩 エクスプローラー(『覚醒少年 エクスプローラー』に改題) 
高校生・霧元透は、非合法探し物サイトの依頼をこなすエクサー。S級エクサーの透は、多くのものを見つけ出す力を持っている。ある日、人類に化けた宇宙人を捜しているという依頼に出会い馬鹿にしていたが、蜃気楼のように揺らめく二人の少女を目撃する。しかも一人は先輩の水瀬響で!? 翌日、透の元に現れた響は、一緒にいた少女・深芳薫が行方不明になり、それが透のせいだと言う。ばっちりの透は薫を捜すはめに…。
・〈最終選考〉雨音 GOTH+LOLI(上月雨音『SHI−NO 黒き魂の少女』に改名・改題)
僕のアパートのドアをノック無しに開け、当然のように無言で部屋に上がり込む少女・支倉志乃。彼女は小学五年生で僕は大学一年だが、彼女が小さなころから知っている。彼女はおとなしくて良い子だけど一つだけ心配な事がある。猟奇的な事件や怪事件にだけ異常に興味を示すのだ。彼女にはワガママでもいいから普通の小学生でいて欲しい。けれど、そんな僕の気持ちはお構いなしに、彼女は危ない事件の謎に近づいていた。
  

・〈最終選考〉尾関修一 モノクロームホラー(第6回富士見ヤングミステリー大賞佳作受賞)
・〈最終選考〉ときじ練志 ホワイト・ノート
 

楓の剣! BLACK JOKER 少女たちの方程式 覚醒少年 エクスプローラー SHI−NO 黒き魂の少女

■第6回 
・〈大賞〉厚木隼 Acacia! 明るい未来と幸せな現在のために(『僕たちのパラドクス―Acacia2279』に改題)  
タイムマシンが普及している23世紀。時空犯罪を取り締まるための機関、時空監査法院に所属する時空監査員ハルナ・キリシマは、2006年に居座って麻薬密売に手を染めている時空犯罪人の処断を命じられるが。
・〈佳作〉尾関修一 ヴァーテックテイルズ あるいはM婦人の犯罪(『麗しのシャーロットに捧ぐ―ヴァーテックテイルズ』に改題)  
メイドの仕事を始めて5年。シャーロットは主人のフレデリックに対する想いを日増しに募らせていた。彼は人形作家という仕事以上に人形を偏愛していたが気にならなかった。彼には妻ミリアムがいたが彼女とは一度も会った事がなく、生活している様子も感じられない。疑問をもったシャーロットは、好奇心とフレデリックへの想いを抑えられず、ミリアムの部屋の扉に手をかけた。それが恐怖の事件への扉とも知らずに。
・〈奨励賞〉沖永徹明 生神モラトリアム(沖永融明に改名し『イキガミステイエス 魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず。』でデビュー) 2008/4/19 
絵本作家・大吾は、白血病を抱える妹が不治の病である事実を隠しながら日々を送っていた。そんな彼の前に自らを生神と名乗る異界からの使者が現れ、大吾の生の終わりを告げる。  

・〈最終選考〉藍上陸 RELLIK 
・〈最終選考〉此方ゆい 未知歌 
・〈最終選考〉折田知紀 虹色の人生 
 
■第7回 
・〈準入選〉結城実里 未成年儀式(彩坂美月 に改題) 2009/8/6 ※単行本 Style-Fから刊行済
あの夏の日―。ほとんどの寮生が帰省し、女子寮に残ったのは小説家を志望する渡辺七瀬ほか物好き五人の少女たち。午後に起こった突然の大地震。そこへ双子の姉妹がとんでもない事件を目撃したと駆け込んでくる。地震の影響で外部との連絡が完全に断たれた極限状態のなかで、さらなる危機が七人を追いつめる。

・〈最終選考〉ナカトケンイチ 土瑠璃連には聞こえない 
・〈最終選考〉折原夕 薔薇の断罪
・〈最終選考〉志村翼 赤い月の下で、貴方と。
・〈最終選考〉山川進 こじつけろ!
  
■第8回 
・〈佳作〉CAMY なつそら
・〈井上雅彦・竹河聖賞〉唐草燕 鞘火
・〈最終選考〉日向葵 クライシス・クインテット
・〈最終選考〉黒剣士もきゅもきゅ リストカルテット  

僕たちのパラドクス―Acacia2279 麗しのシャーロットに捧ぐ イキガミステイエス 魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず。 未成年儀式
  
トップに戻る

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー