受賞作品7
  
トップに戻る


賞一覧 角川学園小説大賞

角川学園小説大賞

■第1回
・〈大賞〉相河万里 銀河鉄道スペースジャック
放課後の廊下で高校二年の遠野二美は、着流しに高ゲタ、腰に剣を下げた男・北崎一也とすれ違う。彼に一目惚れした二美は、彼が所属する演劇研究会に入部するのだが彼の過去にはとんでもない秘密があった。
・〈大賞〉後池田真也 黄昏の終わる刻(『トラブル・てりぶる・ハッカーズ』に改題)
全国のハッカー達はテラ・ネットの完成を待っていた。これが完成すれば、ハッキングは速く快適になる。そんな折り、高校生ハッカーのシンは情報屋のハッカー・ニュースから「ネット上の会議室が次々潰され、メンバーが行方不明になっている」と聞かされる。事件を調べていくうち、テラ・ネットがらみの陰謀が見えてきて…。
・〈金賞〉関俊介 歪む教室
高校生活最後の夏休みに登校していた矢島裕和は、親友の智也や先生らと帰ろうとするが、ドアが閉まり出られない。電話も通じず不思議な出来事に驚いていると、事態はますます異常になり時は過去へずれる。理解不能な現実が音を立てて彼らを襲う。この現象の裏に何が隠されているのか?
 
■第2回
・〈奨励賞〉瀧川武司 学園警護 城渓篇(ファンタジア長編小説大賞第11回特別賞・イセカタワキカツ名義の『式神宅配便の二宮少年』でデビュー)
 
■第3回
・〈大賞〉鷹野良仁 幻想婚(『フィールド・オブ・スターライト 新任艦長はいつも大変!』に改題)
宇宙軍士官学校の入学をめざす高校三年の藤宮千夏は、学校所属の駆逐艦「まくらざき」の艦長をする羽目になるが、クラスメイトのクルー達は奇人変人の困った奴ばかり。おかげで有名進学校との模擬戦で大惨敗し、おまけに失恋もするわで千夏の前途は多難だらけ?

・〈奨励賞〉しまざきひろき 朱美君がいっぱい。

銀河鉄道スペースジャック トラブル・てりぶる・ハッカーズ 歪む教室 新任艦長はいつも大変! フィールド・オブ・スターライト  

■第4回
・〈優秀賞〉咲田哲宏 ドラゴン・デイズ(『竜が飛ばない日曜日』に改題)
親友の死の真相をさぐる貴士。なぜか1日が2度繰り返すという時間のループに陥った瑞海。竜が支配する世界に違和感を覚えているのはこの2人だけ。異端者として謎の校内組織に追い詰められる中、貴士と瑞海は世界に対する反撃を決意する。だが、生徒を竜の餌として捧げる捕食の儀式は目前に迫っていた!
・〈奨励賞〉秋葉千景 蛹の中の十日間(『ルナティック・カーニバル 月の墜ちる夜』でデビュー)
月が落ち、その光が地球上を覆い尽くした時、人々は万色の輝きの中で新たな力を得た。しかし、それは決して祝福ではなかった。月の光に心まで侵された者は、鬼となり二度と人には戻れない。鬼を狩る夜狩りとして生きる京四郎は愛用の五〇口径を手に、背を信頼する相棒・桜に預け終末の街を駆け抜ける!
・〈激励賞〉高殿円 マグダミリア 三つの星
国王の生誕祭に沸く街を少年・アルフォンスは走っていた。齢十六にして在位五年を数える、パルメニア王国の真の統治者である。だがアルフォンスは今、群衆にまじって王宮のバルコニーを見上げていた。そこに立つのは自分と同じ顔の…。 ―三つの星(マグダミリア)の伝説が、ひとつの国の歴史を動かす。

※『マグダミリア 三つの星』の改題、加筆修正版。
上巻『バルビザンデの宝冠 王の星を戴冠せよ』 下巻『ミゼリコルドの聖杖 永遠はわが王のために』 
重大な秘密を抱えたまま王位に就いたアルフォンスは、ある日、自分と同じ顔を持つ少年・キースと出会った。王の責務から逃れたいアルフォンスは、かりそめの自由を満喫するために互いの立場を入れ替えるという悪戯を思いつく。それが、従順な協力者のふりをしたキースの策略とも知らずに。パルメニア物語の原点がここに!

竜が飛ばない日曜日 ルナティック・カーニバル 月が墜ちる夜 マグダミリア 三つの星    バルビザンデの宝冠 王の星を戴冠せよ ミゼリコルドの聖杖 永遠はわが王のために

■第5回
・〈優秀賞〉林トモアキ ばいおれんす☆まじかる! 九重第二の魔法少女
「なんだこのヒラヒラした格好は!なんだこの情けないポーズは!」九重第二高校の緋奈は、魔法スティックで魔族をボコボコ殴りながら叫んだ。地上を征服しようと突如現れた魔族。1人の天使が魔族から地球を救う運命の少女を選んだのだが、少女は暴力団の跡取り娘でしかも兇悪無比の美少女だった。
・〈優秀賞〉野島けんじ ネクストエイジ
記憶を奪われ、密閉された空間に閉じこめられた少年少女42名。少年達は謎のカリキュラムにより次々と消去されていく。生き残った者達を待つものとは?破壊を愉しむだけの最凶の生命体が近づきつつあった。・〈奨励賞〉滝本竜彦 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
ナイフを投げろ!チェーンソー男を倒せ!鬱屈した青春を後ろ向きに駆け抜ける新世代グルーヴィー・ノベル。 〈ヤングミステリー&ホラー部門〉
・〈奨励賞〉北乃坂柾雪 匣庭の偶殺魔
大学内で連続する奇妙な死。記憶を塗り替えられた蘇生屍や土人形。己の影に怯え続ける男。嵐の孤島を襲う大虐殺。死にたがりのドッペルゲンガー。逆十字を愛する美しきマッド・サイエンティスト、奥入瀬竜哉が切り裂く謎のヴェールの向こうには、戦慄の真実が…。
・〈奨励賞〉米沢穂信 氷菓 
いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして文集『氷菓』に秘められた三十三年前の真実。何事にも積極的には関わろうとしない少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。

ばいおれんす☆まじかる! 九重第二の魔法少女 ネクストエイジ ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 匣庭の偶殺魔 氷菓

■第6回
・〈大賞〉椎野美由貴 光の魔法使い(『バイトでウィザード』に改題)
日本国中に埋まっている精霊の力を守るため、日夜魔法業務に勤しむ京介&豊花の双子高校生。次々と起こる問題を解決する兄弟に、思わぬ人物から陰謀がしかけられようとしていた!
・〈優秀賞〉岩井恭平 消閑の挑戦者 パーフェクト・キング
天才少年・果須田裕杜が主催する究極のバトル・ゲーム"ルール・オブ・ザ・ルール"。世界中から集められた2人1組のプレイヤー達は殺人者集団を撃退し、制限時間内に困難なイベントをクリアしなくてはならない。このゲームに巻き込まれた鈴藤小槙は、パートナーの春野祥と離れたまま、幼なじみの裕杜に挑んでいく!

〈ヤングミステリー&ホラー部門〉
・〈優秀賞〉渚辺環生 魔を穿つレイン

 
■第7回
・〈奨励賞〉どば E×N 巻之一 きみとの縁てやつ
この世の縁を繋いだり切ったりできる呪禁の長。黄泉から呼び出された彼を待っていたのは奇妙なクラスメートだった。彼らと共に世界を救うハメになった長は!?「そなたと我には縁があるッユイッ!」七転八倒コメディ。
・〈特別賞〉十神霙 純潔ブルースプリング(十文字青に改名し『薔薇のマリアT 夢追い女王は永久に眠れ』でデビュー)
サンランド無統治王国の首都エルデン。伝説の王により異界生物が封印された「蓋」の上に築かれた街で繰り広げられる、美しい主人公マリアと、愛すべき仲間たちの物語。

バイトでウィザード 流れよ光、と魔女は言った 消閑の挑戦者 パーフェクト・キング E×N 巻之一 きみとの縁てやつ 薔薇のマリア1 夢追い女王は永久に眠れ

トップに戻る

   

■第8回
・〈優秀賞〉日日日 アンダカの怪造学(『アンダカの怪造学 1ネームレス・フェニックス』に改題)
はてしなく遠い隣の異世界―アンダカに棲息する生物をこちらの世界に召還する怪造が一般的となった時代のお話…。怪造生物と共存できる世界を夢見る少女・空井伊依は希望を胸に古頃怪造高等学校に入学した。だが、入学早々、恩師が召喚した怪造生物のせいで、とんでもない大事件へと巻き込まれ…!?
・〈奨励賞〉有澤豊満 多重世界の幻影ども(有沢透世『世界のキズナ』に改名・改題)   
世界を守るって……俺がですか? 宇宙人の美少女エージェントに永尾沙織のために、フツー以下の高校生魚津庸介が地球を救う! いろんな地球が入り交じった世界で奇妙な連中が暴れ回る、学園SFストーリー。
・〈奨励賞〉宮崎美由紀 晴れ時どき正義の乙女(宮崎柊羽に改名し、第6回最終選考作の『神様ゲーム カミハダレニイノルベキ』でデビュー) 
ある日、創造主に挑まれた秋庭多加良たち叶野学園生徒会の面々。しかし、また神様かとその反応は脱力系。なぜなら彼らは、キュートなくせに腹黒い土地神かのう様の持ち込むやっかい事に、毎日困らせられていたから。なのに創造主を見つけないと、地球崩壊だって!?今日から未来を賭けて神様探しの1ヶ月が始まる!!

〈ヤングミステリー&ホラー部門〉
・〈奨励賞〉鈴原まき キリングドール
  

アンダカの怪造学1 世界のキズナ 神様ゲーム カミハダレニイノルベキ 骨王 Tアンダーティカーズ 純情感情エイリアン1 

■第9回
・〈優秀賞〉野村佳 骨王(『骨王 Tアンダーティカーズ』に改題)  
憧れの従姉を殺された明良海翔は、現場に残された血文字BONEKを手がかりに犯人を追う。だが、それを境に彼を取り巻く日常は崩壊した。街では「アキラカイトの喉を切り裂け!」と連呼する曲が流れ、少女たちが異能の力で海翔の命を狙う。なぜ自分が狙われるのか?  海翔はこの異常事態の連鎖から脱出できるのか。
・〈奨励賞〉こばやしゆうき 地球防衛部!(『純情感情エイリアン 1地球防衛部と僕と桃先輩』に改題) 
高校入学初日、部活紹介で壇上の桃先輩に運命を感じた僕は、すぐに地球防衛部へ入部。外敵から地球を守る防衛部の訓練はハードだが、桃先輩がいるから頑張れる。そんな僕のクラスに転校してきた天野さんは僕をしきりにオカルト部へ勧誘するんだけど、そこに怒った表情の桃先輩が現れて…。
・〈奨励賞〉水月昂 リバーシブル・シティ(『リバーシブル 1黒の兵士』に改題)  
俺や伊緒ら5人のメンバーがハマっている、アンドロイドを操り新首都を破壊していくゲーム"マスケラ"のプログラマー相馬さんが消えた。調停者なる謎めいたコントローラ、襲われる仲間たち、本物の戦闘用アンドロイド。俺たちは現実と非現実の狭間の危険なゲームをプレイしていたのだ!
〈ヤングミステリー&ホラー部門〉
・〈優秀賞〉水原佐保 青春俳句講座(『青春俳句講座 初桜』に改題) 
若き美貌の俳人・花鳥先生のもとで俳句を学ぶ高校生・水原さとみ。ある日、彼女の試験答案がカンニングされるという事件が起きる。しかも、カンニングしたのは隣のクラスの生徒で、ただ一問を除いてすべて同じ解答…。この謎に挑む花鳥先生とさとみだが。
 
■第10回
・〈奨励賞〉宮本将行 えヴりでい・えれめんたる
・〈奨励賞〉吉野一洋 アオの本と鉄の靴
 
■第11回
・〈奨励賞〉平城山工学 ×計画予備軍婦人部(平城山工 に改名『ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生』に改題) 2009/5/1 
安い学費に惹かれて高専への編入試験を受けにやって来た女子高生、本瀬ハルミ。しかしそこは、恐るべき魔窟だった。常識の通じない変人少女たちが引き起こす騒動と、魔法にしか見えない高等科学の嵐に巻き込まれるハルミだったが―。『魔女が棲む』と噂されるその学校で、少女たちの魔法的な科学遊戯がいま始まる。
・〈奨励賞〉眞木空人 ウォーターズ・ウィスパー(湖山真 に改名『手のひらに物の怪—耳鳴坂妖異日誌』でデビュー) 2009/5/1 
ある日草太は、自分が複数の女子に携帯メールで告白していたことを知る。身に覚えがない草太だったが、それは携帯電話に取り憑いていた、付喪神のミコトの仕業だった。日常のすぐ隣にいる、物の怪たちとの物語!
 
■第12回
・〈大賞〉猫砂一平 末代まで!(『末代まで! LAP1 うらめしやガールズ』に改題) 2009/11/2 
本当の幽霊部員が見えてしまったために、幽霊たちの祟りの罠にはまり心霊研に入部することになった俺は、超スピードで疾走する老婆走の騎手に。パートナーは幽霊のお岩。気持ちが合わなくてはレースには勝てない!?決死の特訓、意外なライバル、幽霊と妖怪たちの怪しいレースを切り抜けろ!
 

リバーシブル1 青春俳句講座 初桜 ヒミツのテックガール 手のひらに物の怪—耳鳴坂妖異日誌 末代まで!

トップに戻る

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー