受賞作品8
 
トップに戻る
 
   
賞一覧 ホワイトハート新人賞(X文庫新人賞、ホワイトハート大賞)

 
ホワイトハート新人賞(X文庫新人賞、ホワイトハート大賞)

■第1回 
〈恋愛・青春小説部門〉
・〈大賞〉たけうちりうと INTENSITY 誰にでも忘れられない夏はある。だとしたら、僕のは十六歳のあの夏だ。十六歳の司は年上のカメラマン・律と出会い、彼に魅かれていく…。
・〈佳作〉北村秋 総ては、あなたのために ロックスターの松永友哉は留守中の自分の部屋に誰かが入り込んでいる疑惑が離れず、それを裏づけるように悲惨な事故が周囲で起こる。現場に現れる後ろ姿は…?
・〈期待賞〉柳田有里 魔性の郷  織部薫と斯波彬は山中で皆とはぐれ、迷いこんだ美しい花園に閉じこめられてしまう。3日後、2人は病院で目を覚ますが花園から抜け出た時の記憶がなかった。
・〈最終選考〉仙道はるか ヴァルハラ 
なんて綺麗な瞳なんだろう。長い口づけのあいだ、俺はずっと目を開いて春樹を見ていた。抱きしめたいと思ったが、怖かった…。北欧神話で、死者たちの楽園を意味するヴァルハラ。不思議な偶然によって俺は春樹と再会し、そこから俺たちの物語ははじまった。
〈エンタテイメント小説部門〉
・〈大賞〉飛沢磨利子 赤い髪のガッシュ 繭玉を父親に売られ探しに出た少年ガッシュは女性エルダと出会い共に目的地へ向かう。ガッシュは自分の繭玉が発する声を聞き、助けを借りて奪還に乗りだすが…。
・〈佳作〉長谷川朋呼 崔風華伝  嵩帝竜基の寵を受け貴妃となった李巴陵は、嫉妬と権謀術数の渦にのみこまれる。折悪しく国運の傾いた崔に殉じ2人は死すが、唯一の娘小虎によって仇討ちが…。
  
・〈期待賞〉彩院忍 天下に比類なき食欲を誇る僕の物語(ソノラマ文庫大賞第1回佳作受賞『電脳天使』)


INTENSITY 総ては、あなたのために ヴァルハラ 魔性の郷 赤い髪のガッシュ 崔風華伝

■第2回
〈恋愛・青春小説部門〉
・〈大賞〉小澤宏哉 ツイスト 多感な少年の思春期を緻密なタッチで描く青春小説の秀作。
・〈佳作〉鷹守諌也 永遠の刻 吸血族との世紀の恋。
〈エンタテイメント小説部門〉
・〈優秀賞〉森福都 薔薇の妙薬  美貌の公子エリュートに課せられた予言は、国で最も美しい娘を生涯の伴侶とし都へ連れ帰るものだった。美しい娘に変える秘薬を授かり、エリュートは従者と旅に出たが―。
・〈佳作〉飯里有 鬼篭めの鉢  泰山の天空宮で警護役に向かった新米方士玄硝は鬼の気を逃走させてしまう。玄硝は神仙界を震撼させた鉢の異変を鎮めるため人間の住む地上の街に舞い降りたがすでに鬼は…。

・〈期待賞〉伊純真琴 無名の墓碑

 
ツイスト 永遠の刻 薔薇の妙薬 鬼篭めの鉢
 
■第3回
〈恋愛・青春小説部門〉
・〈佳作〉斉木晶子 さよならは言わない  耳にした覚えのある曲。それが始まりのように、裕生は五年前に死んだ兄の婚約者だった女性を見かける。兄の死の真相を知ろうとする裕生の追跡が始まった。
・〈佳作〉榛名しおり マリア ランデンブルグの真珠 17世紀半ば、ハルバーシュタット公国は、若き選定侯率いるブランデンブルクに落ちようとしている。令嬢の身代わりで城に残った宰相の娘マリアは、その夜、父を処刑した選定侯に14歳の体を奪われる。戦乱のヨーロッパを舞台に少女は愛と生きる道を必死に探る。
〈エンタテイメント小説部門〉
・〈優秀賞〉町井登志夫 電脳のイヴ 世界規模のロールプレイングゲームに夢中になる麗子の友だちが自殺を遂げた。彼女の死の謎を探るため、近未来のアジアの少女たちが電脳世界を舞う。
・〈佳作〉椹野道流 人買奇談 世にも美しい娘の姿は天女に紛うかと思われた。だが天本と敏生の眼前の光景は恐ろしく、哀しいものだった。精霊の血を継ぐ少年と美貌の追儺師が百鬼妖魔を討ち破る。

・〈佳作〉村中華淡 捧神舞曲
 
・〈最終選考〉小早川恵美 白い闇 黒い夢(『妖狐の舞う夜 霊鬼綺談』でデビュー) 
少年の父は少年の幼い頃に亡くなっていた。母は父の死後まもなく、他の男とどこかに姿を消したと聞いた。母を慕えば叱責された。少年は老いた祖父母に寄りそうようにして日々を送っていたが、祖父の首筋に異様な赤痣を発見したとき、すべては一変した!鬼気の燐光ゆれる、サイキック・ホラー。

さよならは言わない  マリア ブランデンブルグの真珠 電脳のイヴ 人買奇談 妖狐の舞う夜 霊鬼綺談
 

■第4回 

■第5回
・〈大賞〉宮乃崎桜子 斎姫異聞 平安京。希代の陰陽師安倍晴明は老い衰え、夜の都は魔物に蹂躙されつつあった。そんな折、源義明の許に帝の妹宮が降嫁することに決まる。だが美しい姫宮は義明に打ち解けようとしない。夜ごと屋敷を抜け出す姫宮の後を追った義明が見たものは!?
・〈佳作〉駒崎優 闇の降りる庭 1440年。1人の男が異端の罪で火刑に処せられた。戦場の英雄であり、のちに数知れぬ少年を殺害し血の快楽に酔いしれた悪魔の男ジル・ド・レー。そのジルとともに捕らえられた若い魔術師がいる。獄舎から笑い声を聞いた牢番は、魔術師が絶望し狂ってしまったのだと囁いた。だが─。
・〈佳作〉とみなが貴和 セレーネ・セイレーン ドーンは人間型ロボット。心は科学者のカリに、身体はエンジニアのJ・Jに開発された。J・Jに特別な感情を抱き葛藤する中、思わぬ事件の渦に巻きこまれていく。

■第6回
・〈優秀賞〉紗々亜璃須 水仙の清姫 崑崙山の花園で小鳥と戯れ琴を爪弾く少女・太真。遠い過去に彼女の姉に封印された半人・半妖の青年は、復讐のため太真を拉致するが太真の無邪気さに毒気を抜かれ…。
・〈佳作〉鷹野祐希 傀儡覚醒 母が死に幸福だった菜樹の世界は一変した。変わってしまった父に連れられた先は、たくさんのからくり人形とその声を聞くことができる若き住職・海生が暮らす古寺だった。
・〈期待賞〉彩穂ひかる 法廷士グラウベン 裁判都市・エッラ。そこへ突然現れた美貌の法廷士グラウベン。市長の息子殺しの犯人として窮地に追い込まれた若者を救うことができるのか!?

・〈期待賞〉鴨居史 月天球
 

 
斎姫異聞 闇の降りる庭 セレーネ・セイレーン 水仙の清姫 傀儡覚醒 法廷士グラウベン
 

■第7回
・〈大賞〉紫宮葵 とおの眠りのみなめさめ 十六歳の少年・薫流は繰り返し奇怪な夢をみた。女房装束をまとう女がこう告げるのだ。「藤波の家に男児はいないはず。そう決めたのは私なのだから」と…。

・〈佳作〉鴇澤亜妃子 Ten Years
・〈期待賞〉大月千郷 武都騎譚
・〈期待賞〉頼近雪嗣 峻烈記

■第8回
・〈優秀賞〉篠原美季 英国妖異譚 夏の夜、湖にまつわる伝説が語られた時から異変が始まった。生徒の1人が姿を消し、一緒にいた生徒も悪霊に取り憑かれてしまう。全寮制スクールで霊感少年ユウリが活躍する。
・〈佳作〉佐向宰 ルドウィク(佐向真歩に改名し、『沫子 信太流れ海伝説』でデビュー)
歌垣―東の地の乙女たちの憧れの儀式。男と女が歌を掛け合い、伴侶を決める神聖な宴。沫子は、信太流れ海に浮かぶ安婆の島を統べる王の妹。初めて参加した歌垣でヤマトの若者・臨薙と出会った。臨薙は勾玉を沫子の手に…。ヤマトは大八洲平定のため東国へ軍勢を遣わす。

■第9回
・〈大賞〉水野武流 浮世奇絵草紙 浮世絵師・英河の許嫁やえが祝言を前に首に鬼の手形を残し急死した。江戸の町でも同様の凶事が多発し、吉原でも花魁が急死した。英河と法師・貴浄が真相を探る。
・〈佳作〉桂木祥 仙姫午睡 三年前、桐生泉は海に呑まれ以前の記憶をなくす。しかし青年・杜遊馬に出会った時、泉の心が騒めいた。私はこの人を知ってると。そして今、泉の謎を解く戦慄の出来事が蠢き始める。
・〈期待賞〉桜木美郷 ムーンライトホテル―月光賓館― 上海。アルフレッド・リーは美貌のホテルオーナー。自らの過去に懊悩する日々を送るリーは、雨の中殺気を漲らせた男と出会う。危険なラブゲームが始まった。

 
とおの眠りのみなめさめ 英国妖異譚 沫子 信太流れ海伝説 浮世奇絵草紙 仙姫午睡 ムーンライトホテル 月光賓館  

トップに戻る

  
■第10回 
・〈優秀賞〉佐島ユウヤ 春陽 高校3年の飯島圭一は兄の比佐とともに、夜ごと物の怪が出現するという和菓子屋からの依頼を受け、その店に赴くことになった。世の不可思議を仕事にする叔母、呪言の力を持つ兄とともに圭一は、道を違えて迷い出た妖と対峙する。
・〈佳作〉騎嶋美千子 聖界のプリズム 選ばれし魔術師だけが集うことを許された、天聖宮に向かって翼竜を駆る1人の少女リカエラ。恋も結婚も禁じられ、元の生活に戻ることも許されないそこは、彼女にとって、新天地の楼閣となるのか、牢獄となるのか。すべてを捨て、誘魔術師になるために、リカエラは一歩を踏み出した。
・〈佳作〉しのさき麻璃絵 リキッド・ムーン 感情を他人に伝染させ、人を操ることができる遺伝子を持つ種―レミング。それは、クローン技術に冠したコードネームだった。養母、彩とドライブしていた車に突然、飛び降りてきた晴也とうりふたつの少年。二人はレミングの兄弟だと言う少年玲は、憎悪の念を晴也に向け殺そうとする。謎に包まれた出生の秘密…。玲の哀しみの波動が晴也の記憶の封印を解いた!

■第11回 
・〈優秀賞〉青目京子 暗夜変 ピストル夜想曲 明治の華やかな時代を過ぎ、モダンと退廃が入り交じる大正。東京浅草にあるという謎の『なまくび横町』で、闇の仕事を生業とする娘・壇上映の正体とは!?

・〈佳作〉吉田伽羅 ロカ・マイ・ソウル

・〈期待賞〉東原恵実 嘘つきな姫君(『裏切りへの贈り物』に改題) 
没落したエリルアド小王の姫君メイヴェは、侵略者トゥルベク家によって軟禁生活を強いられていた。ある日、突然見張りが姿を消すと、館から脱出し、その足で旅人を騙して町を出て行く計画を立てる。しかし、金を奪うためにつかまえた青年は、薄紫色の目を持つ美しい少年の魔物と旅を続ける聖人だった。メイヴェは二人を脅迫し、トゥルベク家の者が住む城へ盗みに出かけるが―。
・〈最終候補〉西門佳里 犬神遣い 
近未来。犬神遣いであり、わずか17歳で犬神を完璧にコントロールできる晶に、犬神一族・唆神家の跡継ぎを決める儀式の日が刻々と近づく。自分を護る犬神の強さは、心の強さで決まるという。純粋に魂の力で戦い抜くのだ。晶は妖の蠢く森の中で、戦い抜くことができるのか?

春陽 聖界のプリズム リキッド・ムーン 暗夜変 ピストル夜想曲 裏切りへの贈り物 犬神遣い
  
■2005年度新人賞受賞作
東海林透輝 ドラゴン刑事! 
凶眼。そう呼んだのは誰だったろう。妖怪や怪物を見ることができる眼。この特殊な能力を生かすには、警察官しかなかった。龍鈴麗、山独楽署刑事課強行犯係巡査部長。彼女はシャペローン、性犯罪被害者支援専門員という肩書も持っている。今日も小学校低学年の女の子が襲われた…。

水玲沙夜子 満月の涙の結晶は 
この街では、新月の夜には眼球は外に出てはいけない。なぜなら、何処からともなく眼球攫いがやってくるから―。眼球は、満月の涙の結晶。眼球は、大切な街の住人たち。ルドルフたち少年は、いざ眼球を守る冒険の旅へ!才能煌めく、超大型ファンタジー。

七瀬砂環 オートマート 
その日、自由都市フェールンの市庁舎に、謎のような御触れ書きが出た。『皇帝の心臓は機械、心は歌、体は城。医師には叶わぬ御病を直す、腕に覚えある職人を求む』意味は不明ながらも、大望抱く少年時計職人のアルトリッツは帝都行きを決心。異能の宮廷建築士カロディノの眼にかない、歌姫リザメアと共に皇帝陛下の職人となる。アル自身の大きな秘密が魔の手となって、身辺に迫っていることを知る由もなく―。

■2006年度新人賞受賞作
志堂日咲 ガラス遊戯(ジャンプ小説大賞第14回大賞受賞『舞王 プリンシパル』) 
チャリーン。足元で、小さく円いガラスが光る―引き篭もりの生活を送る汰希は、久々に登校した日にこのおはじきと、難病と闘う少年・疾風に出会った。不思議な能力を持つ疾風から、汰希は霊を寄せつけない体質だと告げられる。しかしその間に、おはじきに宿る危険な力は、同級生の凛々子へと伸びていた!心を閉ざしていた汰希がいま、疾風の援護を受けて救出に向かうのだが…。少年達の鮮烈なる冒険譚。

■2007年度新人賞受賞作
蒼 風戯え 妖筆抄奇譚 
「ばかたれ」、そう小突きあうのは、民族文化学研究員の榊慶吾と、妖を見る能力を持つ化生絵師・御影。御影は、慶吾が初めて恋した娘の弟だった。ある日、御影が女の遺体を発見したことから、世間を騒がす「指切事件」に巻き込まれていく2人。そして、立ちはだかる時代の闇を前に、御影が見たものは……。大正の東京を舞台に、生真面目な青年と、捻くれ者でやんちゃな少年絵師を描く、実力派新人デビュー作!!

鳩かなこ 帝都万華鏡 桜の頃を過ぎても 
舞台は大正に元号が変わった頃の帝都。給費生として一高に入学した石木琢馬は、桜の下で出逢った美しい青年――高市京介に、かつてない感情を抱いていた。放課後、自作の詩をしたためた雑記帳を忘れてきた琢馬は、あわてて教室に駆け戻る。そこで雑記帳を読んでいたのは、あの京介だった――。やがて詩人と編集者となる2人の関係を、濃艶かつエロティックな文体で描いた異色のデビュー作。

ドラゴン刑事! 満月の涙の結晶は オートマート ガラス遊戯 風戯え 妖筆抄奇譚 帝都万華鏡 桜の頃を過ぎても

■2008年度新人賞受賞作
真名月由美 電脳幽戯—ゴーストタッチ 2008/6/5
探偵業を営む鷺浦悠人は、ある青年の死を調査中に「Foolish Children」というウェブサイトを発見する。それは命をかけるゲーム。一方、女子高生の都薙緋真は、友人の川崎真夜が突然姿を消したことで途方に暮れていた。やがてふたりはゲームが引き起こす恐怖の渦に巻き込まれていく―。

■2008年度上期新人賞受賞作
ぽぺち カンダタ 2008/12/5 
カンダタは五十八歳で無職。離婚歴と、前科あり。こそ泥稼業を営む身だ。でも、最近はやりにくい。捕まれば即、闘技場送りで剣士イヴァンに斬られてしまうのだ。ある日、カンダタは意を決して豪邸に忍び込む。そこで目にしたのは、あの闘技場の覇者イヴァンの、予想外の姿だった。魅惑の美少年剣士との出会いが、彼の人生を変える!!

琉架 白銀の民 2008/12/5 
精霊が見えるという秘密を持つ十四歳の船乗りイオは、海賊に襲われ船長と仲間たちを失ってしまう。復讐を糧に生きることを決意した彼は、海兵隊に強引に志願する。敵のアジトに乗り込み、船長を殺した海賊を前にした時、自分でも知らなかった力が湧き起こり…。

■2008年度下期新人賞受賞作
天野ゆいな さながら駆けし破軍の如く 2009/6 
王宮の凶手集団「北斗」の首領は、北斗七星第七星、凶星「破軍」と呼ばれる20歳にも満たない少女・揺光。自らの手を血で染める運命を呪う彼女が、一人の女の子として愛してしまったのは敵国の公子だった。だが、父である王の命令は彼の処刑だった―。
 
電脳幽戯—ゴーストタッチ カンダタ 白銀の民 さながら駆けし破軍の如く
 
■2009年度上期新人賞受賞作
・受賞作なし

■2009年度下期新人賞受賞作
・石和仙衣 闘婆(『ふしぎの家のアルバイト』に改題)   2010/9/3 
ワケあって、田舎から東京に出てきた岩倉たがねは十五歳。数々のバイトをクビになり、空腹を抱えながらさまよっていた新宿で見つけたのは、毛筆で書かれた不思議な求人広告。「住み込みで食事付き」に惹かれたたがねだったが、雇い主は怪しげな婆さん・櫻木闘子。やさしい孫の恭介はいるものの、たがねを待ち受けていたのは、予想だにしないオシゴトだった!

■2010年度上期新人賞受賞作
・桜木はな プリンセスの系譜 2010/12/2 
ある貧乏貴族一家がフランス革命で零落し、ついに居城からも追い出されたとき、仮面をつけた美貌の密使があらわれ、次女アテネーの出生の秘密をあかす。殺された国王の隠し子ゆえ、王妃マリー・アントワネットの娘とそっくりな彼女は、王女の身代わり花嫁として、ハプスブルク家のイケメン大公と政略結婚するよう命令され、パリからウィーンへ向かい…。華麗なる恋物語。
・黒猫ありす シュアン(『シュアンと二人の騎士』に改題) 2010/12/2 
十年前の隕石の落下をきっかけに、凶暴な獣が人々を襲いはじめ、「進国」は滅亡の危機にあった。その進国の廃墟に、ユイは一人で暮らしていた。父は行方不明、母は五年前に幼いユイの目の前で、小さな鐘を首に下げた男に殺された。そんなユイの前に、母の仇と同じ鐘を持つ二人の若者が現れる。二人の優しさにふれたユイは、彼らとともに旅に出る決意をする!
・桃華舞 アリス・イン・サスペンス 2011/3/3 
 「なにか楽しいことはないのかな」それが俺たちの口癖だった。親を知らず、無法地帯シークレットガーデンで生まれ育った十四歳のヒツジコには、仲間がいた。見た目美少女のユキノジョウ、家で少年ジャック、シルバーの血を持つハイド。そして、アリス。孤独を抱え、ときに街に飲み込まれそうになりながら、それでも強く生きる少年たちの物語がここに!

■2010年度下期新人賞受賞作
・槻宮和祈 太陽と月の邂逅 ハプスブルグ夢譚
・暁美耶子 あやめも知らぬ
・森美紗乃 奥様は貴腐人 旦那様はボイスマイスター
 

ふしぎの家のアルバイト プリンセスの系譜 シュアンと二人の騎士 アリス・イン・サスペンス

トップに戻る

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー